🍀 その日その日

疲れたときは心の旅に出かけよう。

🍀 家庭の匂い? 臭い??


昭和のドラマなどを見ていると実に煙草をスパスパ吸うシーンが多く出てきます。
会議や喫茶店、飲食、家族の団らんシーンでも男は常にパカパカ…

平成に入ってからは「嫌煙・禁煙」ゾーンが多くなり今やスマートな大人はほぼ吸わないか電子タバコなるものに変わりました。
私も25年前に仕事の都合で1日1箱吸ってたタバコをパタッとやめた。
それからは世の通説通り太り始め、その後のダイエットにどれだけ苦労したことか💧

禁煙してから極端に愛煙家に対して敵意の如く手厳しくなっている自分におどろいてます。
人間て、というか我が身の勝手さにもう一人の時分が驚いてます。。
窓を締め切った家の中に居ても外を歩きタバコをして通る人のタバコの「臭い」が10㍍離れていても分かってしまう(^^;
良いんだか悪いんだか、、

家の回りに吸殻を落としてヘッチャラな輩はホント許せない!
犯人は誰だ?!
猫や犬のオシッコよりタチ悪い。 時には火がついたままの吸殻が風に吹かれて転がっていたりすると、絶対お金があったら防犯カメラを取り付けて追跡したくもなります💦

我が家からタバコの臭いが消えて久しく、すると今度は家庭本来の匂い(臭い)が気になってくるのです。
つまり臭いノイローゼかも。
昔、かの石原裕次郎が「僕の好きな女性のタイプは石鹸の臭いがする人」と言ったとかで、その頃辺りからシャンプーやオーデコロン、化粧品の香りなどが気になり始めたものです。
そして男性の整髪料や諸々の臭いも (笑)

健康的な家庭の匂いは、と聞かれたら先ず「バターでふっくら焼いた目玉焼きの匂い」と私は言うだろうな。
味噌汁の臭い、魚の焼ける臭いは体に染み着いて乗り物や社内でも分かってしまうから、、
そして防虫剤や合成洗剤、きついシャンプーの臭いは吐き気がします。

歯磨きや衣服、洗剤臭、体臭で籠ったような重い化粧品の臭いほど辛いものはない。
だから満員電車は勿論、公衆が集まるシーンは全て苦手です。
ついでに都内の下水の臭い、近所から漂う配水管の臭い、、
もう全部ダメです、私の胃と腸が、脳の嗅覚が受け付けないのです。

私がどうかし過ぎているのは判ってますけど、どうにも我慢が出来ません、、ハイ。
今日のお隣さんの昼飯はニンニクきつめの焼き肉ですか?