🍀 その日その日

疲れたときは心の旅に出かけよう。

🍀 困ったもんです、この私


、、何がって、忘れっぽさにです。

かれこれ30年以上も前から着ていたお気に入りのセーター、大切に手洗いしていたけど何となくこの頃は着丈も袖丈も詰まってきた感じ、、
ならばこの際、別糸でゴム編み部分を編み足してメリハリのあるリメイクを…と思いついたのです…
、、
そこまでは画期的 (?) で、、それからが大変な事に。
確か去年の秋にクローゼットを整理したときにはあった筈の毛糸と一緒に仕舞ったはずの棒針セット。
肝心の棒針セットが見つからない (汗)
1階にも2階にもまるで神隠しにでもあったように見つからない。
もう家中を1週間も探したのに無い! 間違ってゴミの日に出したか?
鉤針セットはちゃんとあるのに。
仕方ない、諦めて今日は100均で棒針を買ってきた。
なのに今度は「鉤針でゴム編み風に編めないかな? 」
と探したら、ありました、ありました、幾つもの動画を発見!
そこでおもむろにじっくりと一通り見たけれど、、
こういっちゃ悪いけど、やはりプロじゃないからか、それとも自分の脳がフリーズしているのか理解不能の動画の多いこと。

全く無言でしかもサッサカ早回しのドンだけぇー、のものや、黒っぽい毛糸で一体どこをどう編んでいるのかサッパリ判別できないものとか、、
「ねぇねぇ、もちっと親切丁寧に頼むよ~」、、みたいなものが多い、、

仕方ない、何となくおぼろげながらも解ったような気がする編み方を試してみようか。
それともやはり棒針で編もうか…
ゴム編みとじって面倒なのよね。