🍀 その日その日

疲れたときは心の旅に出かけよう。

🍀 呆れたプロの日本語

昨年暮れから新年にかけて各地で凶悪事件が連日多発していますね。
恐ろしい時代に突入してきたようです。
テレビのワイドショーでは連日事件の深堀をことこまかに報道してくれますが、それを受けてコメントする局のゲスト達の何とノンビリとして「ゲス」なことよ。

実行犯と確定されている人物を称して「5人の方達…」、とはどんな人物評価なのやら…このコメンテーターはさぞかしお上品なお育ちの方なの??
殺人やその共犯者を敬語に等しき呼び方で表現するとはアンタは何者ぞ?
それも元フジの局アナ、今は弁護士ですと!
どちらの職業も「言葉」を使命とし、そこから人の生死を分けるかもしれない生業、それも世間一般人より比較的頭脳明晰でないと務まらないオシゴトと承知していますけど?

気取ってお上品ぶるのも時と場合によりけりで、この女性は以前からチト迷走ぎみで気疲れするタイプだった。
あまりに局側の指導がなさ過ぎて今朝はさすがにイライラしてきました。